top of page

武士道とは死ぬこととみつけてたり。 レンタル彼氏 東京 R_xyz ラブレッスン!

「武士道とは死ぬこととみつけてたり」ということわざがある。 いかにして死ぬのか?それがその人生を決めるのだ。

「ピーク・エンドの法則、印象の法則」byダニエル・カーネマン 何かひとつの出来事が起こった時、その出来事の印象を決定づけるのは「ピーク」と「エンド」である。 どんなに不利な状況でも、「去り方」で好印象を残せば、印象はまるっきり変わります。 例えば「一生忘れられないような、熱い恋愛をした」と思うのは、「ピーク」も「エンド」もそうだったからです。 去り際も胸をときめかせるような良い印象であれば、 そのデートは楽しい思い出として残り、「また次も会いたい」ということになるのです。 いい印象を人に残すには、「終わり」がまさに肝心なのです。 「今日も楽しかったね、さよなら~」とお互いが分かれた後、 ふと後ろを振り向いてみると、 もうかなり速足で去って行っていて、しかも携帯をいじっている。 相手への想いや一日の余韻などが感じられない圧倒的ドライさ。 これを見たら、なんか一日が台無しになった気分になりますよね。 忙しいと「急いで、その場を立ち去る」ことがありますが、これもNG。 この場から早く、逃げ出したかったんだなと誤解されてしまうからです。 立ち去る時に、いすから腰を上げる場合はゆっくり腰を上げ、 できれば握手などをして「楽しかった」や「親しみを持っている」ということを表現し、 ゆっくり立ち去るようにしましょう。

立ち去ってからも、「あとひきしぐさ」 江戸時代の人が、人との上手なつきあい方、公衆でのマナーとして使っていた、「江戸しぐさ」と呼ばれる所作です。 「あとひきしぐさ」では人と別れた後に、すぐ立ち去るのではなく、 少し離れてからもう一度振り返り、別れる人と視線を合わせる、もしくは会釈します。 「別れの名残惜しさ」を表現し、演出することで「この人ともう一度会いたいな」と思わせやすくなります。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page